News

ブログ

2021.1.4

明けましておめでとうございます!


明けましておめでとうございます!
代表の宗像です。
 
皆さま、今年の目標は決められましたか?
お子さまのことではありません。
お父さま、お母さまのことです。
 
そしてそれを、お子さまの前で発表されましたか?
 
子どもには、親の背中を見せることが一番です。
 
大変偉そうで申し訳ございませんが、お父さま、お母さまが目標を持ってないのに、子どもだけに持たせるというのは難しい事だと思います。
 
子どもに、「色々なことに興味を持って欲しい」と願うのであれば、まずは親御さんが色々なことに興味を持つこと。
子どもに、「何事もコツコツと努力出来るようになって欲しい」と願うのであれば、まずは親御さんが、何かに対しコツコツと努力をすること。
子どもに、「目標を持って生きて欲しい」と願うのであれば、まずは親御さんが目標を持つこと。
 
私の両親は、昔からとても旅行が好きです。
子どもの頃から沢山旅行に連れて行ってもらいました。
そのせいか、私も旅行が好きになりました。
 
父親は車が好きです。
そのせいか、私も車が好きになりました。
 
母親は、常に目標ややりたいことを子どもの私に言ってました。
目標を持つことは、普通だと思い育ちました。
 
私は常に目標を持って生きています。
今年どうするか、何歳までにどうするか、何年の間でどうするか
そしてそれを家族にも共有してます。
 
当塾をどうしていくか
というのも、もちろん塾長、講師に断言してます。
 
私も今子供がいます。
子育ての勉強も沢山しています。
私の背中を、妻の背中を見せて育てていこうと思っています。
 
お子さまだけに頑張らせるのではなく、お子さまに言うだけでなく、
また、子どもに何が出来るか?だけを考えるのではなく、
まずはお父さま、お母さまが目標を持つこと、お父さま、お母さまが人生楽しんでいることが大事だと思います。
 
年始から大変恐縮な物言いで申し訳ございませんが、子どもたちの未来、可能性をとても大切に思っております m(__)m
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。