News

ブログ

2022.4.12

春期講習大盛況!高得点・内申オール5が取れる秘訣とは?


先日、春期講習が終了いたしました。
新学年のステップとして重要な春期講習でしたが、新しい生徒や在籍生の友達、兄弟・姉妹などたくさんの新しい繋がりの中で、生徒全員が目的意識を持って過ごせた春期講習でした。
春期講習が終了し、始業式・入学式の時期にもなりました。
 

ご入学されました生徒さまについては、ご入学誠におめでとうございます!

 
新学年を迎えた皆さまにつきましても、新しい学年のスタートとして前学年よりも多くのことを学び、勉強に対してどんどん前向きになれるよう一緒に頑張りましょう!
s-Liveと致しましても、生徒さまと保護者さまのサポート活動を今後も尽力させていただきます。
 
本日は、春期講習のご報告に加えて、新学年のスタートにあたりこの1年でs-LIveで学習に対して能動的に取り組んだ結果、成績アップを達成することの出来た事例をご紹介させていただきます!
 

【事例①:新中学2年生男子(テスト順位学年上位5%、5教科内申オール5達成)】

入塾当時から勉強に対しては比較的前向きな生徒でした。
ですが、飛び抜けて勉強の成績が良いというわけでもなく、彼に必要だったのはより高いレベルでの目標設定、周りと差をつけるためにいかに準備を早くして行動するかでした。
塾で伝えている能動的学習の大切さを素直に実践し、毎回の授業、テストごとに彼は成長してくれました。
彼の普段の授業やテストに向けての姿勢は今では皆のお手本です。
授業では、先生の指示が入る前から今日自分がやるべき課題を設定し、テストまでの日数を逆算した上で、テスト3週間前から自分の勉強計画を設定します。
テスト3週間前計画はs-Liveとしても生徒全員に働きかけていることですが、なかなか実際テストまで少し期間が空いている段階で勉強計画に沿った行動が出来るようになるのは努力が必要です。
ですが、彼はそれを努力して出来るようになりました。
そして成績アップには、この周りよりいかに早く行動し、自分の学習計画を自律させることが出来るかどうかがとても大切です。
彼が学年上位5%を取れたり、5教科オール5を達成出来たのはある意味必然です。
 

【事例②:新中学2年生女子(実力テスト352点・学年末テスト404点、5教科内申オール4以上達成)】

彼女もまた入塾当時は平均的な学力の生徒でした。
当初、入塾した目的は数学が得意ではなく、自分の苦手な課題を繰り返し復習して克服できることと学校の内容にしっかりついていけるようになることでした。
苦手な教科をいつでも復習できる、苦手にならないために学校の授業を前もって学習出来る。
そんな学習環境と、彼女自身が毎回の授業で前向きに目標や自分の苦手と向き合い努力した結果が、数学の成績アップだけでなく5教科の成績アップに繋がりました。
 
成績アップ出来るお子さまに共通していることは、この自己分析力とそれを克服するために何をすればいいか、そして実際に行動出来る力です。
もちろん、自分の分析や克服するために何をすればいいか、自分一人でわかれば塾は必要ではありません。
我々は、生徒さま1人1人の苦手や課題に合わせて最適な解決へのプランを常に提供することを心がけて指導に当たらせていただいております。
生徒が10人いれば、最適な勉強法も10通りです。
個々の生徒を見て、成績アップのためのオーダーメイド指導が私たちの自慢です!
 
本日は、2名をご紹介させていただきましたが、当塾にはもちろんたくさんの生徒が能動的学習を実践し、結果を出してくれています。
大切なことは、「成績を上げたい!」「出来るようなりたい!」と思った時にすぐに行動することです。
頑張りたいという気持ちを持つ生徒さまに対して、我々は惜しみなく成績アップに対する秘訣を惜しみなくお伝えさせていただきます!
 
春期講習が終わり、ここから学年のスタートを切る上で大切な1学期中間テスト、期末テストと続きます。
 
春期講習後のご入塾も多数いただき、残席も少なくなってきております。
s-Liveの成績アップの秘訣にご興味がございましたら、お早めにお問い合わせくださいませ。
 
【お問合せ】
電 話:078-907-6993
メール:slive.nishisuzurandai@gmail.com